新しい場所に引越した時は、色々とやることが多くて大変ですよね。
忙しくてつい後回しにしていたら、うっかり大事な手続きを忘れていた……なんていう事になったら、困るのは自分自身です。
今回は、三宮・神戸エリアでこれから一人暮らしを始める方に向けて、引越した後にするべきことをまとめました。
これから引っ越す方も引越したばかりの方も、漏れのないようにチェックしてみてください。
引越し後の手続き①役所で必要な手続きを行う
引越したら、14日以内に役所で転入届・国民健康保険・国民年金の手続きをしましょう。
手続きには、転出証明書・身分証明書・印鑑が必要になります。
もし忙しくて自分で行けない場合は、委任状があれば代理人にお願いすることもできます。
住所変更には、多くのケースで住民票や身分証明書が必要になります。
忘れずに必ず期間内に済ませるようにしましょう。
引越し後の手続き②運転免許証の住所変更をする
役所で住民登録が完了すると、新しい住所の住民票が取得できるようになります。
新住所の住民票を持って所轄の警察署へ行き、運転免許証等の住所変更を行いましょう。
車を持っている場合は車庫証明申請、管轄が変わった場合はナンバープレートも変更になります。
漏れや不備があると申請ができないため、申請書類はまとめて準備しておいて一度に済ませられるようにしましょう。
特に期限などはありませんが、運転免許証は身分証明書として必要になる機会が多いため、住所変更を確実に済ませておくと安心です。
引越し後の手続き③ガス・水道・電気の開通
ガス・水道・電気に関しても、忘れずに開通を行うようにしましょう。
ガスは開通の際に立ち会いが必要になるので、事前に訪問日と時間を相談したうえで、荷物の搬入後などに合わせて予定を入れておくと安心です。
慌てて開通しようとしても当日に間に合わない場合もあるため、開通の手配は余裕を持って引っ越し前に終えておくようにしましょう。
まとめ
何度か引越しを経験していても、何をするべきか忘れてしまっている人も多いと思います。
また、新たに運転免許を取得したり車を購入したりしていれば、前回はなかった手続きが発生することもありますよね。
引越しの際は必ず、その都度やるべきことを確認してチェックするようにしておくと安心です。
漏れなく手続きを済ませて、スムーズに新しい場所での一人暮らし生活を始められるようにしましょう。
私たちエムズホーム株式会社では、三ノ宮・神戸エリアの物件を多数取り扱っております。
不動産探しで何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。