一人暮らしの皆様!
お仕事で疲れて帰宅したとき、学校で落ち込むことがあったとき、誰もいない暗くて寒い部屋に帰るのが嫌になりませんか?
近年、一人暮らしでもペットを飼う人が増えています。
今回は、一人暮らしの寂しさを救ってくれる、おすすめのペットをご紹介します。
一人暮らしでも飼いやすいペットとは?
一人暮らしで飼いやすいペットとはどんなものがあるのでしょうか?
犬の場合、散歩をさせる必要があるので、不在の時間が長い人にとっては難しくなります。
猫はどうでしょう。
猫の場合、トイレのしつけをすれば守ってくれますし、食事もドライフードや水を決まった場所においておけば気ままに食べてくれます。
しかし、暑さに弱いので、夏は外出する際にクーラーをつけておく必要があります。
ウサギも同様で、トイレのしつけが容易です。
ゲージの中のトイレの掃除と食事・水を交換しておけば、留守の間はおとなしく過ごしてくれますよ。
小鳥やハムスターなどの小動物も、基本的にはゲージ内で飼うので世話の手間はかかりません。
小動物はゲージ内をよく掃除してきれいにし、健康に気を付けて日光浴をさせましょう。
また金魚や熱帯魚などもおすすめですよ。
一人暮らしでペットを飼うときの注意点!
まずマンションがペットを禁止しているか否かの確認が必要です。
多くの単身向けマンションは、犬や猫のペットの飼育を禁止しています。
泣き声や臭いがして周囲に迷惑がかかる、マンションが汚れるなど、その理由は様々です。
もちろん鳥類もこの部類に入ります。
これらのペットを隠して飼っていたのが見つかればマンションを出るか、ペットを他の人に譲ってほしい要求されることがあります。
ウサギやハムスターなど、あまり鳴かないような小動物ならバレないだろう…なんてこっそり飼うのは厳禁です。
一方、ペット不可のマンションでも、魚や昆虫などは許可しているところもあるので、管理不動産などに確認を取ってみましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介したように、マンションなどで一人暮らしでも飼いやすいペットがいます。
疲れた時、落ち込んだ時、ペットがそばにいてくれたら嬉しいですよね。
毎日の生活がもっと楽しくなるでしょう。
住んでいるマンションのペット事情や、自分のライフスタイルをよく考えたうえで、かわいいペットを見つけてくださいね。
エムズホーム株式会社では、三宮・神戸を中心にペット可の物件を多数ご用意しております。
不動産に関するご相談は、エムズホーム株式会社までお問い合わせください。