家計の負担を抑えるために、できるだけ安い賃貸物件をお探しの人は、築年数にこだわると良いでしょう。
築年数が30年の物件であれば、メリットがたくさんあるだけでなく、家賃を抑えることもできるのです。
今回は築年数30年の賃貸物件には、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。
築年数30年の賃貸物件でもリフォーム済みならキレイでお得!
築年数30年と聞くと、設備が古くなっていて、不便な暮らしを強いられそうなイメージがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実際には築年数30年となると、途中でリフォームやリノベーションをしているケースが多いです。
リフォームによって設備が新しくキレイなものになっていれば、築年数の浅い物件と遜色のない状態となるでしょう。
下手に築年数が10年や20年の物件を借りるよりも、築年数30年の賃貸物件の外観・内装の方がキレイだというケースもあるのです。
最新の人気設備が整っているのに、家賃が安い賃貸物件であれば、とてもお得ですよね。
リフォームされていなくても、きちんと点検されているお部屋は、メンテナンスがしっかりされており、意外と古さを感じさせない場合があります。
築年数の古い物件をチェックする際には、管理状況について確認しておきましょう。
築年数30年の賃貸物件には家賃の安い物件が多い!
基本的に賃貸物件は、築年数が浅いものほど家賃が高くなる傾向があります。
したがって、建てられてから30年も経つような物件だと、家賃が安いことが多いです。
多くの人は30年も経っている物件を敬遠するため、築年数の古い物件には意外な掘り出し物があります。
人気がないために、敷金や礼金なども安く設定されていることが多いでしょう。
また物件の数もたくさんあるため、自分の希望条件を満たす物件を見つけやすくなります。
築年数30年の賃貸物件には広くて収納が豊富な部屋が多い!
古い物件はその時代の流行りを反映したものとなっていて、新しい物件にはない魅力があります。
たとえば、30年前に建てられた物件だと、一人暮らし向けの部屋でも居室が広く収納も豊富な物件が多いのです。
最近はコンパクトな部屋が好まれる傾向があるのですが、一人暮らしでも広い部屋で住みたいならば、築年数の古い物件に注目してみましょう。
築年数の古い物件だと、部屋が広かったとしても、意外と家賃が高くならないため、とてもお得です。
まとめ
できるだけ安くて条件の良い物件をお探しならば、築年数の古い物件にも注目してみましょう。
築年数が古くてもリフォームされていて、設備が新しくて外観・内装ともにキレイな物件もあるのです。
このような物件は、キレイなのに家賃が安くて、メリットが多いのです。
少しでも安い賃貸物件をお探しの方はぜひ、参考にしてみてくださいね!
私たちエムズホーム株式会社では、兵庫県神戸市を中心に家賃が安い賃貸物件を豊富に取り揃えております。
家賃を少しでも抑えたいという方はぜひ、些細なことでも当社までお気軽にお問い合わせください。