神戸市中央区の賃貸物件を探している、一人暮らしの皆さん。
KOBEパークレットをご存知でしょうか。
社会実験として設置されたKOBEパークレットですが、今ではグッドデザイン賞を受賞するほど評価されている、憩いのスポットです。
今回は、KOBEパークレットについてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
三宮のKOBEパークレット 設置の背景は?
パークレットとは、道路上の余剰空間を公共空間に変えていく「Pavement to Parks」というプロジェクトの一環で、アメリカをはじめ世界中に広がっています。
そして、三宮の中央通りにおいて、社会実験として始められたのが、KOBEパークレットです。
都心の道路を賑わいの場にして、人々に憩いをもたらすための取り組みとしてスタートしました。
三宮のKOBEパークレットの効果
2016年の10月13日から2017年の3月末までの期間限定で行われたのですが、好評により継続することになりました。
道路をリデザインすることの効果として、街の回遊性が向上し、賑わいの創出を実現したと評価されたのです。
実際の実験では3種類のパークレットが設置され、それぞれベンチやテーブルのレイアウトが異なっています。
そうすることによって、滞在時間や利用形態などから利用者の行動を把握したのです。
潤いのある空間を実現するために飾り花が取り付けられたり、人工芝によるミニプレイグランドが設置されたりしました。
植えられている花がキレイなことや、ちょっとした休憩に便利なことなどが評価されています。
三宮のKOBEパークレットがグッドデザイン賞を受賞!
三宮のこちらのパークレットは、優れたデザインが評価された結果、グッドデザイン賞を受賞しました。
グッドデザイン賞とは1957年からの歴史があり、世界的にも知られるデザイン賞です。
優れたデザインに対して贈られる賞であり、とても価値のあるものだとされています。
グッドデザイン賞を受賞したことからも、KOBEパークレットの魅力が伝わってくるのではないでしょうか。
今でも都心を訪れる人にとっては、憩いの場として親しまれていますよ。
市民だけではなく、観光に訪れた人にも注目されており、今後も多くの人を集めるでしょう。
まとめ
三宮にあるKOBEパークレットは、社会実験によってその効果が認められて、今では多くの人が活用するスポットだといえるでしょう。
もし、これからこちらのエリアに住もうと考えているならば、ぜひとも都心の街中にあるパークレットを活用してみてはいかがでしょうか。
ちょっと疲れたときに休憩したり、待ち合わせをしたりするための場所として活用されていますよ。
私たちエムズホーム株式会社では、神戸市中央区に一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り扱っております。
お部屋探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。