屋根なし駐車場の場合、車が雨風や日光にさらされることになるため、車の劣化が早まってしまいます。
反面、屋根つき駐車場では、雨風や日光から車を保護できるだけでなく、悪天候の日でも乗り降りが楽です。
今回は、屋根つき駐車場を提供している賃貸物件のメリットと注意点をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
賃貸物件の駐車場について① 屋根つき駐車場のメリット
1. 雨風や日光から車を保護できる
先述しましたが、屋根なし駐車場は、車が雨風や日光にさらされるため、車の劣化が早まってしまいます。
例えば、雨で水垢がついたり、紫外線で塗装が変色したりすることが挙げられます。
しかし、屋根つき駐車場であれば、車を保護することができるのです。
2. 高温による部品の劣化を防げる
夏の直射日光にさらされると、車内温度は70度~90度にも達するため、車の部品の劣化が進みます。
また、乗車する際にヤケドしてしまう危険性も高まりますが、屋根つき駐車場であれば、車内温度の上昇を防げるので安全です。
3. 悪天候でも楽に乗り降りできる
雨や雪など悪天候の場合、屋根なし駐車場はカサを片手に乗り降りする必要があります。
しかし、屋根つき駐車場であればカサを持つ必要はないので、買い物の帰りでも楽に乗り降りできます。
賃貸物件の駐車場について② 屋根つき駐車場の注意点
1. 車高が高い車は駐車できない
屋根なし駐車場の場合は問題になりませんが、屋根つき駐車場は高さ制限が問題になることがあります。
特に単身向けの賃貸物件の場合、駐車場の屋根が低くなる傾向があるので、注意が必要です。
2. セキュリティー対策が必要になる
屋根なし駐車場は周囲の目にさらされるため、盗難のような被害に遭う可能性を抑えることができます。
屋根つき駐車場は、周囲の目が届かなくなる部分も出てくるため、防犯アイテムを設置した方が安心です。
賃貸物件の駐車場について③ 屋根つき駐車場の現状
さまざまなメリットがあるだけに、屋根つき駐車場は家賃が割高になる傾向があります。
また、需要に供給が追いついていない状況なので、希望の地域に屋根つき駐車場を提供している物件の、入居者募集がない場合もあります。
引越し時期があらかじめ分かっている場合は、屋根つき駐車場を提供している物件を、余裕を持って探した方が良いでしょう。
まとめ
以上、屋根つき駐車場を提供している賃貸物件のメリットと注意点をご紹介しました。
さまざまなメリットがある屋根つき駐車場ですが、注意点もあります。
屋根つき駐車場のメリットと注意点を踏まえたうえで、どちらにするか検討してみてください。
私たちエムズホーム株式会社では、おすすめの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
駐車場付きの賃貸物件もご紹介しておりますので、お部屋探しの際はぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。