転勤や進学で新生活のスタートを考えている方も多いですよね。
とくに新しい家を探す内見作業は大変ですが、同時にとても楽しい瞬間でもありますよね。
ここでは、内見時に気をつける電波状況のチェック方法について紹介します。
賃貸物件の内見時に電波状況をチェックする方法とは?
住みたいエリアが決まったら、いよいよ内見ですよね。
最近ではPCや携帯は手放せないため、お部屋探しでは電波状況の確認が重要になります。
そのため、立地や間取り以外にも注意していただきたいのが「電波状況のチェック」です。
部屋の真ん中ではつながりにくくても、窓際では問題がないということもあります。
部屋でくつろいでいる時に携帯が使えず、わざわざ窓際まで移動しないといけないのはつらいですよね。
電波チェックは、自身の携帯で簡単に確認できるため、確認しながら部屋の中を移動して隅々までチェックすることが大切です。
このときとくに盲点なのが、コンセント付近の電波チェックではないでしょうか?
携帯を充電している時に電波が入らず、メールや電話が受け取れないのは困りますよね。
また賃貸物件そのものには問題がなくても、部屋によって電波がつながりにくいということもあります。
不動産屋の担当者にも協力してもらって、さまざまな機種や携帯会社でのチャックをするとさらに安心ですよ。
賃貸物件の内見で電波が悪くても気に入った部屋が見つかったら?
電波があまり良くない部屋でも、立地や間取りが気にいることもありますよね。
そういった場合は、回線やルーターを設置しましょう。
PCのみであれば有線で問題ありませんが、携帯やタブレットでは有線にすることは難しいですよね。
その場合は、無線ルーターを検討するといいでしょう。
無線ルーターであれば、工事をすることなくすぐに使うことができるので便利ですよ。
仮にどうしても電波が入らないことが気になるようでしたら、家賃の値下げ交渉や携帯会社と相談して室内アンテナの提供を検討しましょう。
このように対策方法はさまざまな方法があります。
せっかく気に入るお部屋に巡り合えても、住んでから後悔するのはもったいないですよね。
電波状況が悪いと気づかないで借りてしまうよりも、これらのデメリットを理解したうえで借りるのとでは気分も変わります。
ステキな新生活を迎えられるように、手を抜かないできちんとチェックしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
目に見えない電波チェックは、案外盲点だったのではないでしょうか?
住んでから電波が悪いことに気づくと、せっかく気に入った物件でも、その不便さから快適に過ごすことができないかもしれません。
賃貸物件をお探しの時にはぜひご参考ください。
私たちエムズホーム株式会社は、三宮周辺の賃貸物件を数多く取り扱っております。
不動産に関するご相談などは、当社までお気軽にお問合せください。