不動産売却をおこなうときに使う手法として「ホームステージング」があり、海外では以前より有名な手法ですが、最近は日本でも注目を集めています。
ホームステージングをおこなうと、物件の印象がよくなり、売却がスムーズに進むことが期待できます。
この記事で、ホームステージングの手法やメリットをご紹介します。
不動産売却で活用されるホームステージングの方法とは?
ホームステージングは、売却する不動産のインテリアをコーディネートし、買い手に与える印象をよくする手法です。
内覧時の印象アップだけでなく、広告に使用する物件写真をよくするためにも有効です。
家具も何もない空室を内覧しても、購入後の生活をイメージしにくいですが、ホームステージングをおこなって理想の生活空間を演出すれば買い手が購入後の暮らしをポジティブに想像しやすくなります。
ホームステージングは資格をもった人物がコーディネートしてくれるので、買い手の好みそうな流行や演出したいイメージを取り入れながら、効果的な家具の配置などを考えてくれます。
居住中の物件でもホームステージングできるので、売却に向けて生活感を払しょくしたいときにも活用できる手法だと言われています。
インテリアはレンタルする
不動産売却をおこなうときにホームステージングで使用するインテリアはレンタルすることができます。
室内に置く家具などをわざわざ購入する必要はありません。
不動産売却は3カ月から6カ月かかることもあるので、期間に合わせてレンタルできる業者を利用しましょう。
ただし、業者の中には写真撮影時のみレンタル可能という場合もあるので注意が必要です。
不動産売却時にホームステージングをおこなうメリットとその効果
ホームステージングの大きなメリットは、買い手の興味を引きやすくなることです。
室内を魅力的にコーディネートすると、見栄えよく仕上がった写真を見てもらうだけでも興味を持つ方が増えます。
同じような条件の物件だと、物件写真がより魅力的なほうを内覧する方も多く、内覧者を増やす効果もあります。
物件に興味を持ってもらうきっかけとして、ホームステージングを利用するのは大いに有効です。
内覧での印象を変える
もちろん写真だけでなく、実際の内覧でもホームステージングは効果を発揮します。
内覧時の第一印象は、購入するかどうかに大きく影響するために、ホームステージングで印象を高めるのは大きなメリットがあると言えるでしょう。