引越し先の住みやすさをはかるうえで、その街の治安は気になる所です。
特に女性が一人暮らしを始めるなら、治安の良い安全な街に引越しをしたら、離れて暮らす家族も安心してくれるはず。
今回は、神戸市で一人暮らしを始める方に向けて、三宮エリアの治安についてご紹介いたします。
引越し前に知っておこう 三宮の治安
まずは、神戸市の三宮エリアを管轄する生田警察署、葺合警察署が発表している平成30年6月末時点の刑法犯罪認知状況を見てみましょう。
どんな犯罪が多く発生しているのかを知ることで、暮らす上で気をつけるべきことが見えてきます。
生田警察署
生田警察署が管轄する地域では、車上狙い・自動車盗・オートバイ盗・忍び込みが、前年同月比で減少しています。
(車上狙い:33件→27件、自動車盗:2件→0件、オートバイ盗:23件→11件、忍び込み:2件→0件)
葺合警察署
葺合警察署が管轄する地域では、ひったくり・部品狙い・空き巣・忍び込みの4項目が、前年同月と比べて少なくなっています。
(ひったくり:3件→2件、部品狙い:13件→6件、空き巣:5件→2件、忍び込み:1件→0件)
また、平成29年6月末時点の犯罪件数と、今年の各管内の犯罪認知件数とを比較してみましょう。
生田警察署管内の犯罪認知件数が、昨年327件から今年は290件と前年比約12%減、葺合警察署は263件から244件で約8%減となっており、治安が良くなっていることがわかります。
これは、警察によるエリア内のパトロールをはじめとした街頭活動や、防犯カメラの設置等が今年に入り成果を上げていると言えるでしょう。
また、三宮エリアでは殺人や暴行、傷害などの凶悪犯罪が発生していないことも、街の安全さを確認できる材料の一つです。
三宮に引越し 実際の治安を確かめるには
三宮は賑やかなエリアですが、大きな事件が起こっておらず、治安が落ち着いた安全な街であることがお分かりいただけたでしょうか。
しかし、住みやすさは街全体の治安だけでなく、住まい周辺の治安の良さを確認することも重要です。
候補となる部屋が見つかった場合、契約前には昼間の雰囲気だけでなく、夜の様子もチェックしておきましょう。
例えば、昼は子どもたちの遊び場となる公園や、買い物に便利なコンビニエンスストアも、夜には若者たちのたまり場となる可能性があります。
そのため、昼間だけでなく時間をかえて物件周辺を実際に歩き、雰囲気を感じてみる事をオススメします。
お引越し後、一人暮らしを始めて以降は自分の身は自分で守るしかありません。
十分すぎるくらい事前チェックを行いましょう。
まとめ
神戸市にお引越しを予定されている方に、三宮の治安と賃貸契約前にチェックしたい点をご紹介しました。
治安が安定しており、一人暮らしの方が住みやすい街、三宮。
三宮のある神戸市中央区で一人暮らしを始めるなら、エムズホームをご利用ください。
初めてのお部屋探しで手続きが心配という方も、経験豊富なスタッフが分かりやすくご案内致します。
お気軽にお問い合わせください。