都市部や郊外エリアではここ数年、インテリア付き高級賃貸物件が増えています。
家具が最初から備え付けられているインテリア付き高級賃貸物件に住むメリット・デメリット、さらに空間の有効的な活用方法について見ていきましょう。
インテリア付き高級賃貸物件に住むメリットとは?家具付きで暮らしやすい?
最近増加中の住まいの形として注目されている、インテリア付き高級賃貸物件。
家具が最初から備え付けられていることのメリットについて詳しく見ていきましょう。
<とにかくすぐに住みはじめたい人におすすめ!>
インテリア付き高級賃貸物件に住む一番の利点は、すぐに快適な暮らしがはじめられることです。
一般的な物件のように、入居後に個人で家具類をそろえる必要がないため、物件に入居したその日から理想的な快適な暮らしをスタートさせることができます。
また、通常の引っ越しのように、転居時に大量の荷物を運び込む必要もないため、引っ越しにかかる費用や時間、労力を大幅に削減することができます。
家具の種類や配置について特にこだわりがない、という方にはおすすめの物件です。
家具を自由に選べない?インテリア付き高級賃貸物件に住むデメリットとは?
引っ越しの手間がかからない、入居後すぐに快適な暮らしをスタートさせられる、などの利点があるインテリア付き高級賃貸物件。
ここからは、住まいとしてのデメリットについて詳しく見ていきましょう。
<家具にこだわる人には不向きかも?>
インテリア付き高級賃貸物件の一番のデメリットは、家具についての自由度が低い、ということです。
入居前に自分で家具を選ぶことができず、大まかな配置もすでに決められているため、通常の物件のように入居する前から家具の配置や種類、空間デザインについてシミュレーションすることができません。
家具のことであれこれと悩んで時間を使う必要がない、とも言えますが、その反面、自由度が低い、ということにもなりますので、「高級物件に住むからには家具の種類や配置にも徹底的にこだわりたい」という方にはちょっと不向きかもしれません。
まとめ
間取りがおしゃれなことでも人気のインテリア付き高級賃貸物件。
家具を選ぶ手間がない、という利点がある一方で、間取りや空間デザインの自由度が低い、というデメリットがあります。
「どのような住まいで暮らしていきたいのか」ということを明確にイメージしたうえで、最適な選択肢を探しましょう。
私たちエムズホーム株式会社では、神戸市中央区エリアの賃貸物件を多数取り扱っております。
お引っ越しを検討されていましたら、お気軽に当社までご相談ください!