賃貸住宅経営で避けたい状態は、やっぱり「空室」です。
共用部の管理が行き届き、清掃されていると内見の印象がよく、優良な入居者に長く住んでもらうポイントとなります。
そこで今回は、管理会社や清掃会社に依頼した場合の「清掃」と、「良質な会社を見極めるコツ」をお伝えします。
賃貸住宅の清掃管理をプロに頼むメリットと2つの掃除の違い
安定経営のためにも、清掃や衛生管理に気をつかわれている賃貸住宅は多くあります。
そのなかには、オーナー自らが掃除されているケースも目にします。
自分で掃除するとコストがおさえられるメリットがある一方で、掃除できる範囲に限界を感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで、プロの清掃会社や管理会社に依頼するという手段が有用です。
業者は技術やノウハウをもっていることはもちろん、業務用ポリッシャーなどのプロ仕様の道具を使うことで、仕上がりに違いがでます。
賃貸住宅の建物に採用しているタイルやカーペットなども傷つけないように道具を使いわけるのもメリットといえるでしょう。
業者に依頼すると、2種類の対応があります。
共用部の掃き掃除や拭き掃除など、日常的な環境整備には、「日常清掃」です。
週や月に数回のペースが一般的でしょう。
さらに、年に数回、ワックスがけやタイル掃除など大規模におこない、美観を維持するのが「定期清掃」です。
プロに依頼する安心感や手間のなさも、魅力といえそうですね。
賃貸住宅の清掃管理を依頼するコツとは?よい会社を見極めるポイント
賃貸住宅の清掃を依頼する際には、よい会社を見極めることが大切です。
なかには、スタッフの質が低い会社もあるようです。
そこで、まず見分けるポイントとしては、「自社の専門スタッフ」をかかえ、研修などもおこなっていること。
「定期巡回」を実施し、「報告書」を出してくれる会社もおすすめです。
そして、現場の状況に応じて、ゴミ箱の増設など「賃貸住宅をよくする提案」を積極的にしてくれ、「入居者対応のノウハウもある」ことも、よい会社のポイントといえるでしょう。
また、満足度の高い対応や報告をしてもらいやすくするコツとして、清掃の仕様書をつくる手があります。
対応箇所と掃除の種類などを表で一覧化し、終わったらチェックをしていきます。
さらに形骸化の防止策として、SNSで会社とつながり、対応後に写真で報告してもらうことも有効ですよ。