不動産を管理するなら、空室対策をおこない入居率を上げることが大切です。
収益や利回りを上げるためにも、どのような対策が効果的なのかを把握し、あなたの所有する物件にも反映させましょう。
そこで今回は不動産をご所有で管理会社をお探しの方に向けて、不動産管理における空室対策についてご紹介いたします。
不動産管理において空室対策のためにチェックしておきたいポイント
まずは空室の原因を探るためのチェックポイントをご紹介いたします。
チェック1:空室期間の把握・入居者の属性
どのようなタイプの部屋が、どのくらい期間が空いているのかを確認しましょう。
近隣にどのような属性の人が多く住んでいるかを把握し、学生が多いなら家賃を低めに設定する、女性が多いなら水回りをキレイにするなど、属性に合わせて暮らしやすい物件を作り上げると空室対策につながります。
チェック2:募集方法
募集をかける広告の登録状況を調べることも大切です。
図面の表現や写真などが魅力的に見えるかを確認し、相場と比べて家賃や初期費用が高い場合は、値下げなどを検討しましょう。
チェック3:物件の状況
建物の外観・内装・設備などに問題があるかを確認し、場合によっては設備の導入やリノベーションなどを検討しましょう。
また共用部分を清潔にし、クレーム対応などに問題がなかったかを確認することも大切です。
不動産管理において3つの視点から考える空室対策
不動産管理は視点によって空室対策が異なるので、あなたにとってどの視点から考えるのが良いのか見極めましょう。
視点1:空室率の程度
空室率が低い場合は共用部分の清掃を念入りにおこなう、照明を明るくするなどの簡易的な方法で改善する場合があります。
しかし空室率が高い場合は大幅なリノベーションなどを検討する必要もあるので、管理会社などと相談しながら問題点を改善しましょう。
視点2:予算
先ほど空室率が高い場合はリノベーションを検討するとお伝えしましたが、外国人の入居を可にするなどターゲットを広げる方法もあるので、あなたの予算に合った空室対策を考えることも大切です。
視点3:目標
将来的に不動産の売却を検討している場合は、満室の状態のほうが高く売れるので、予算をかけずに入居率を上げることをおすすめします。
フリーレントや敷金礼金ゼロを検討するなど、目標に合わせて空室対策をおこないましょう。