賃貸物件を経営すると利回りや入居率も気になるところですが、きちんと手入れや対応をおこない、借主に快適な住環境を提供することも大切です。
賃貸物件の管理とはどのような業務があるのかを把握し、管理会社などを利用しながら賃貸経営をおこないましょう。
そこで今回は賃貸物件の管理先を探されているオーナー様に向けて、賃貸物件の管理とはどのような業務があるのかをご紹介いたします。
賃貸物件の管理とは:メンテナンス業務
メンテナンス業務とは建物や設備をハード面から管理することで、次のような業務が発生します。
日常的な清掃
物件内の共有スペースは定期的に清掃し、清潔に保つ必要があります。
外観が汚れた物件は内見者に好印象を与えられず、入居率も上がらないので、花壇の手入れや電球の交換などをしっかりおこない、手入れの行き届いた賃貸物件にしましょう。
設備の修繕
入居者から設備の不具合などの連絡を受けたら、速やかに修繕の手配をおこなう必要があり、また借主が退去したらクリーニング作業も必要になるので、業者をあらかじめ整理しておくことも大切です。
ただし分譲マンションの場合は提携業者が決まっている場合もあるので、組合などに確認しておきましょう。
建物の定期的な修繕
建物の経年劣化に応じて、定期的なメンテナンスをおこなうことも大切です。
著しい設備の悪化は家賃の低下にもつながりかねないので、築年数に応じた点検や修繕をおこない、賃貸物件のクオリティを保ちましょう。
賃貸物件の管理とは:プロパティマネジメント業務
プロパティマネジメント業務とは入居者の対応や計画などのソフト面を管理することで、次のような業務が発生します。
家賃の確認
入金された家賃を確認し、もし入金されていない場合は入居者へ連絡します。
それでも入金されない場合は、滞納への対応を検討しましょう。
クレームへの対応
借主からのクレームに対応することも、賃貸物件のオーナーの大切な業務です。
騒音などのクレームに速やかに対応し、快適な暮らしができる環境を整えましょう。
契約の対応
契約満了が近づくと借主へ意思確認をおこない、更新する場合は更新料の受け取りや保険の更新対応などをおこないます。
退去する場合は原状回復の方針を決めて借主への費用負担の調整をおこない、敷金を返還します。
原状回復はトラブルにも発展しやすいので、適切な知識を持つ管理会社に業務を依頼すると安心です。