先日ご来店頂いたお客様は
ご自身の娘の友人から
エムスホーム
を
紹介されたのでということで
お越しくださいました。
また
良いご縁を戴き本当にうれしい限りです!
ただ
よくよく
お話を聞いてみると、
すでに他不動産会社から紹介されている
検討中の物件があると。。
すごい安い物件なんですけどどう思いますか?
と
きかれ
物件名をお伺いして
資料を取り寄せ確認してみると
その資料の隅に
心理的瑕疵ありの文字が。。
早速
管理会社にも確認したところ、
前住人が病気でお亡くなりになられているお部屋でした。。
それを聞かれたお客様が
びっくりして
そんなこと聞いてませんよ!!
なんで!?
と
さらに詳しく聞いていると
契約のお話しも実は進んでいるようで
このタイミングでこんな大事な事を
聞かされてないなんてありえない!!
と
かなり憤慨してました。
いや確かにありえないかなと。。
隠し通して契約をする事はさすがにできないとしても
契約ギリギリの段階で伝えて
勢いでそのまま進める気だったのかな??
まあ
今となっては
一旦その物件は考え直す流れではあったので
定かではないんですけど。。
ちゃんと
そのお客様に正確な情報をお伝え出来て
本当によかったと思いました。
心理的瑕疵について
以前はよく前入居者でなければ説明義務がないとか
いう事も聞きましたが
僕からしたらいくら昔の入居者でも新入居者が
その部屋を借りる判断をする上で重要な要素になることは
必ず伝える必要があると思ってます。
管理会社や
オーナーに隠されたりしてしまうと
こちらも調べる限界もあるんですが。。
おいおいそのお客様に
どちら様からのご紹介かお聞きしたところ
最近、
以前ご契約した方で
少しトラブルがあったんですが
、此方で何度もフォローをしてなんとか落ち着いた方でした。
私の大事な友人のフォローをしてくださって
本当にありがとうございました。
今時そんなことしてくれるところなんてないよ!
と
涙目でお気持ちを伝えて頂き
此方まで泣きそうになりました。
なんか
また明日から頑張れると思います。
此方こそありがとうございました。