一人暮らしのお部屋や玄関に、お気に入りの雑貨や思い出の写真などを飾って、自分だけの空間を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
次はお風呂を、自分好みのおしゃれな空間にイメチェンしてみませんか?
しかしお部屋の壁のように穴をあけたりできませんし、水まわりなので置ける物も限られていて、なかなかうまく進まないかもしれません。
そこで今回は、賃貸物件でも取り入れられる、工事なしでお風呂をすてきな空間に変身させる方法をご紹介します!
工事なしでお風呂をおしゃれにする方法その1:実際の例を参考にしてみる
自分の家なら工事をすれば好みのデザインや設備にリフォームできますが、賃貸物件は勝手に工事するわけにはいきません。
ではどのようにすればおしゃれなお風呂になるのか、アレンジした実例をいくつかご紹介しますので、まずは参考にしてみてください。
<アレンジ例その1>バスラックを取り付ける
床にはなるべく物を置かないようにしたほうが、すっきりとした空間になり、お掃除も楽なので清潔です。
おしゃれなデザインのバスラックを取り付けて物を浮かせるだけで、シンプルなユニットバスにも表情がうまれますよ。
浴槽の上にテーブル代わりに取り付ければ、飲み物を置いてゆっくり半身浴…なんてこともできますね。
<アレンジ例その2>おしゃれな石鹸やシャンプーを置く
毎日使う石鹸やシャンプーなどは、見た目が綺麗なものを置くだけで雰囲気が変わります。
種類をそろえるとよりすてきに見えますが、ソープディッシュやボトルのデザインをそろえて、今使っているものを詰めれば、それだけでじゅうぶんイメチェンになりますよ。
<アレンジ例その3>シャワーカーテンを交換する
お風呂のドアを開けるとまず目に入ってくるシャワーカーテンも、思い切って交換してみましょう。
交換する際には、ほかの小物やインテリアとイメージを合わせた色や、少し凝ったデザインのものがオススメ!
高級感が出ておしゃれに見えますよ。
このように、大胆に手を加えることはできなくても、ちょっとしたアレンジで自分好みのバスルームが完成します。
工事なしでお風呂をおしゃれにする方法その2:収納と動線がポイント!
おしゃれを追求するのも楽しいですが、お風呂は毎日使いますから、使い勝手のよさも重視したいですよね。
すっきりとした見た目で、なおかつ使いやすくするためには、収納と動線を考えたインテリアにすることがポイントです。
バスラックは自分が使いやすい場所に置き、あまり使わないものは、高いところに収納しましょう。
またお風呂はリラックス効果があるので、疲れを癒やしてくれるようなインテリアを置くのもオススメですよ。
湯船にゆっくりつかったときに、目に入る位置に小さな観葉植物を飾ったり、アロマキャンドルでスパ気分を味わうのも良いでしょう。
まとめ
バスルームの小物をそろえたり、カラーコーディネートをしたりするだけでも、ぐっとおしゃれ度がアップします。
ちょっとしたアレンジをして、ぜひイメチェンを楽しんでみてくださいね。
私たちエムズホーム株式会社では、神戸市中央区エリアを中心に賃貸物件を多数取り扱っております。
お引越しを検討されていましたら、お気軽に当社までご相談ください!